顧客満足度が高いと労働生産性も高くなる~日本生産性調査研究

お知らせ 2018年8月3日

公益財団法人 日本生産性本部(所在地:東京都千代田区 理事長:前田和敬)は、同本部が事務局を行うサービス産業生産性協議会が実施する日本版顧客満足度指数(JCSI)対象企業の顧客満足度と労働生産性との関係性の分析を初めて実施した。

その結果、労働生産性が高い企業群では、顧客満足度が高い企業ほど労働生産性も高くなるという結果が得られた。業種別にみると、運輸業や飲食サービス、小売業で特にこうした傾向がみられる。

1. 労働生産性が高い企業群では、顧客満足度が高いと労働生産性も高くなる傾向

・顧客満足度と労働生産性の間には、特に労働生産性が高い企業群で顧客満足度が高いほど生産性も高くなる傾向が見られた。全ての企業にあてはまるわけではないものの、特定の企業群では、高い顧客満足度が労働生産性に有効に寄与している。

2. 顧客満足度が高いと労働生産性も高くなる傾向にあるのは、運輸業や飲食サービス、小売業

・業種別にみると、顧客満足度が高いほど労働生産性も高くなる傾向は、運輸業と飲食サービス業、小売業の労働生産性が高い企業群で見られる。

・また、運輸業や飲食サービスをみると、労働生産性が中程度以下の企業群では、高い顧客満足度を得ている企業が散見されることから、必ずしも高い顧客満足度が生産性の高さに結びついているわけではない。

・一方、宿泊業をみると、顧客満足度が高いと労働生産性が高くなっているのは、労働生産性が中程度までの企業群となっており、業種によっても顧客満足度と労働生産性の傾向には違いがみられる。


報告書の本文は日本生産性本部・生産性総合研究センター
https://activity.jpc-net.jp/detail/01.data/activity001543.html

無料相談イメージ画像

無料相談をご活用ください

まずはお気軽にご相談ください。
課題解決に向けたご提案をいたします。

無料相談・お問合せはこちら
03-6902-0089 平日 9:00〜17:00(土日祝除く)